前へ
次へ

エアコンクリーニングをしないとこんなにリスクがいっぱい

近頃は5月~6月でも気温が30度近くになることが多いですよね。
あまりの暑さに耐えきれず、まだ時期じゃないのにエアコンをつけてしまうケースも多いでしょう。
そうすると心配なのがエアコンから排出される空気。
早く使いたいからフィルター部分にササっと掃除機をかけるだけという場合もあるでしょう。
しかし、長期間使用していないエアコンには内部にホコリやカビがびっしりと付着している場合が多く、そんな状態で稼働させると部屋中にカビ胞子をまき散らしてしまいます。
そしてそれを吸い込むと咳やくしゃみが止まらなくなったり、酷い場合には鼻炎や気管支喘息、アトピー性皮膚炎などを発症したりするリスクもあるため、空気が臭い・中に黒カビが見えるといった場合はエアコンクリーニングすることをおすすめします。
ちなみに、「自分で掃除できるからエアコンクリーニングなんてもったいない!」と思われる方も多いでしょうが、市販の洗浄スプレーでは内部の汚れまで取り切れないことや、乾燥が不十分だとかえってカビが増殖してしまう可能性もあります。
したがって1万円ほどの費用はかかりますが、時間や労力をかけず且つ安心して徹底的に洗浄できるエアコンクリーニングは、トータルで見ると決して高くはないと言えます。

Page Top