前へ
次へ

自分で洗浄VSエアコンクリーニング業者どっちがお得?

「最近エアコンをつけると変な臭いがする…」と感じたことはありませんか?実はそれ、エアコン内部に発生したカビが原因です!「シロッコファン」という送風口にある回転パネルのような部分を覗いてみてください。
そこにホコリや黒い汚れがびっしりこびりついている場合は洗浄するタイミングです。
でもエアコンクリーニングを業者に依頼せず、市販のクリーナーを使って自分で洗浄しようと思う方は多いと思います。
実際、エアコンクリーニングは1台につき平均1万円前後かかるため、自分でやった方が確実に費用は抑えられます。
しかし市販のクリーナーや霧吹きでは噴射力が弱く、エアコン内部の汚れまで届かないばかりか長時間上を向きながらの作業でかなりの体力を消耗します。
また、万が一作業中に養生したビニール袋が落下してしまうと、カビの混じった汚水が辺り一面にまき散らされて大惨事になることもあります。
そのため体力・時間・故障リスクなどを踏まえると、自己責任で作業するよりもプロの手で確実に汚れを除去できるエアコンクリーニングを依頼した方がトータル的にはお得と言えます。
さらに個人ではできない防カビをオプションすれば、数年はエアコンクリーニングなしで綺麗を保てる点もメリットと言えるでしょう。

Page Top