前へ
次へ

今月の電気代が高い!ならエアコンクリーニングを試してみては?

今年の夏も猛暑になる予報が出ていますが、もうすでにエアコンを毎日フル稼働させているご家庭は多いでしょう。
そうすると気になるのが電気代。
一日中つけっぱなしにしていれば当然電気代は跳ね上がりますが、「それにしてもこんなに高かったっけ…?」と思うほど高くなっているケースがあります。
特にその他の原因が思い当たらない場合は、エアコンによる2つの原因が挙げられます。
1つは「エアコンが古すぎる」、そしてもう1つは「エアコン内部が汚れている」です。
エアコンの型がそこまで古くないのにエアコンの効きが悪い、電気代が高いという場合はこの内部汚れが原因でしょう。
しかしエアコン内部のファンや熱交換器は自分で掃除するのが難しい箇所で、失敗すると故障につながる可能性もあるためプロの手でエアコンクリーニングするのが得策です。
エアコンクリーニングは普段の掃除では行き届かない細かなすき間も清掃する他、一般家庭にはない高圧洗浄機や特殊な洗剤などを用いて徹底的に洗浄を行います。
そのためエアコンクリーニングを行った後は風力が強まるだけでなく、熱交換器が空気を冷やしやすくなったことでクリーニング前よりも消費電力が削減されます。
料金は1台につき平均1万円前後ですので安いとは言えませんが、一度エアコンクリーニングをすれば1~2年は電気代の節約&綺麗な空気で過ごせるので、そういった面から考えると決して損はないでしょう。

Page Top